クレディセゾンが運営する赤城自然園への訪問や、地域経済活性などに取り組んでいます。※新型コロナ感染拡大前の情報含む
赤城自然園バスツアー
クレディセゾンが運営する赤城自然園を訪問し、会社が取り組む社会貢献活動への理解を深めました。
■赤城自然園とは
赤城自然園は人間と自然が共生できる総合自然観察園を目指し、およそ30年の歳月をかけて整備が続けられています。元は雑木林でしたが、今では種類豊富な樹木や花々が生きる豊かな森に再生され、四季折々の自然の美しさを体験できる場所となっています。
被災地支援
被災地の経済活性支援として、食を通じて被災地の現状を知り考えるイベントや、現地へ赴き経済活性に貢献する「観光サポート制度」などを実施しました。
■FARMERS BBQ
震災で被害を受けた東北と熊本のおいしい食材を味わいながら、復興活動について考えるイベントを開催しました。
■観光サポート制度
現地に訪問して消費活動をすることで復興に貢献する取り組みを行っています(2017年~)。
制度を利用して現地へ旅行した組合員のレポートを機関誌で広報しています
■オイスカ海岸林再生プロジェクト
上部団体UAゼンセンで参画している「オイスカ海岸林再生プロジェクト」に参加しました。
■学級図書の寄贈
職場で回収した古本や衣服を児童図書200冊に変換し、福島県相馬・双葉地区の小中学校へ寄贈しました。
生産者支援・フードロス削減支援
新型コロナで打撃を受けた生産者支援とフードロス削減への貢献として食品通販サイト「食べチョク」での購入を促進しました。
食べチョクのWEBサイトでパートナー企業の事例として紹介されました!